OMEGA X応援活動記

KPOPオタクです。

投票の意義について


こんにちは、colzaと申します。
わたしのアカウントをフォローしてくださっている方、「こいついつも投票投票いってんな……」とお思いの方もいらっしゃると思います。

今回なぜ投票をしなければならないのか、お話させていただきたいと思います。長くなりますが、とても大切なお話なのでお付き合いくださるとうれしいです。


目次

なぜ投票をしなければならないのか

端的にいうと「OMEGA Xに活動を続けてもらうため」です。


KPOPアイドルには「魔の7年目」というジンクスがありますが、実際は7年目を迎えられず、その前に契約終了、解散に至るグループの方が多いのが現実です。

なぜ解散してしまうのか?活動で成績が残らなかったからです。(もちろんそれ以外の理由もあるグループはあります)


OMEGA Xはデビュー経験のある子たちで構成されたグループです。

しかしOMEGA Xで活動している今、解散もしくは脱退も経験したことのある子たちでもあるということになります。

わたしたちが彼らの本心を知ることはできませんが、解散は決して喜ばしいことではないはずです。わたしたちには計り知れない悲しみも経験していることでしょう。

また「解散」をさせないためにも、わたしたちの応援が必要不可欠になります。


冷たい言い方になりますが、「好きなだけ」では彼らの活動は続けられないのです。


活動で満足な成績が残せないとカムバックすることもできません。何故なら事務所に入る活動資金がないからです。

カムバックをしないとどうなるか?事務所も彼らも給料を貰えず、満足なレッスンも受けられず、またグループを知ってもらう機会も失い「解散」の選択が濃厚になります。

事務所としても成績が残せないならグループを存続させる意味はありません。

特に男性アイドルは「兵役」という避けられない問題があります。
結果が残らないまま兵役に向かい、兵役を機に解散に至るグループもたくさんあります。


「ステージは見たい」「ヨントンはしたい」「でも投票はめんどくさいからしない」
これでは活動は続けられません。なのでステージも披露できないし、ヨントンやペンサの開催もできません。

何故なら成績、結果が出ていないからです。



ではどうすれば成績が残せるのでしょうか?




活動で成績を残すためには?

現在韓国の音楽番組の成績は「音源」「音盤(アルバム)」「SNS(MV再生)」「投票」でつけられるものがほとんどです。


最近の活動を例に出します。


(画像 @KshowAnalysis 様より)

上記の画像はTHE SHOWの予想スコアになります。
pre-voteing(事前投票)の欄を見ていただくと、右隣のグループよりOMEGA Xは事前投票のスコアが高い予想でした。

この予想スコアより事前投票のスコアが高ければ、OMEGA Xは3位、したがって1位候補になることができました。

しかし実際はOMEGA Xの事前投票は4位で1位候補になることはできませんでした。


画像を見ていただければわかりますが、digital(音源)の欄は右隣のグループと大きな差があります。
音源や音盤は集計期間が決まっているので覆すことはできませんが、この予想スコアが発表された当時、まだ事前投票は進行中でした。


つまり事前投票の結果次第で、OMEGA Xはデビュー以来はじめて「1位候補」になることができるはずだったのです。


1位候補に入ることも重要です。そもそも1位候補にならなければ1位をとることはできません。
候補に入るまで何年もかかるグループもあります。

このように「投票」で結果はいともたやすく変わります。


「自分がしなくても他の人がしてくれるだろう」
もちろん現在も投票を頑張ってくださっているFor Xはいらっしゃいます。

しかしわたしたちより大きいファンダムはいくらでもあるのです。
ひとりひとりの頑張りにも限界はあります。


「投票にお金をかけたくない」
お金がかかるものはありません。日々の投票ポイント集めをしていれば無料で投票できるものばかりです。
音源や音盤はどうしてもお金がかかりますが、投票は無料です。


現実、活動で成績を残すためには、OMEGA Xが頑張るだけでは不可能なのです。



最近だとROAD TO MAXが例にあげられます。
これもファンの投票で結果が決まるものでした。

上記の画像はハンギョムがストーリーにあげたものに訳をつけたものです。
この投票もわたしたちの頑張り次第でM countdownのスペシャルステージ、さらにはKCONや MAMAにOMEGA Xが出演することが可能でした。


ハンギョムが何度も「大きな舞台に立ちたいです」と、ジョンフンが「投票お願いします」と言ってるのを聞いてなんとも思いませんか?


彼らがサイン会やヨントンをたくさんしているのも、少しでも活動で成績・売上を残すためです。


彼らの活動は無償で続くものではないのです。



おわりに

厳しいお話をつづけてきましたが、投票の重要さについてご理解いただけたら幸いです。
こちらの記事でひとりでも応援の意識を変えてくださる方がいらっしゃることを願います。


今活動の投票スコアは低いものではありますが、SNS(=MV再生)評価はかなり高い結果となっていました。

今までで一番の再生回数を記録してる上に、再生回数公約の1500万回に達するまでも最速でした。
MV再生を頑張ってくれていたFor Xの努力がSNSスコアにきちんと現れています。

今すぐに全ての結果が出ることは難しいですが、努力は重ねることに意味があるとわたしは思っています。


この記事の一番最初の画像は、ソウル歌謡大賞で新人賞を受賞した際のブイライブのものです。

ソウル歌謡大賞も投票で受賞が決まるものです。

終始笑顔で、シャンパンをぶちまけるぐらい喜んでいる彼らをまた見たくありませんか?


OMEGA Xが末永く活動を続けるためにも、わたしたちも彼らの努力に応えていきましょう。




ここまでお読みくださってありがとうございます。
最後に、「投票をしたいけどやり方がわからない」という方もいらっしゃると思います。

〈@OX_JForX〉こちらのアカウントでは、投票ポイントの集め方や投票の仕方、投票期間の案内等さまざまなアナウンスをしています。お役に立ててくだされば、と思います。

「応援アカウントで質問しづらいな…」という方がいらっしゃれば、わたしのアカウントでもマシュマロから質問いただければ可能な範囲でお答えいたします。


最後までお読みいただきありがとうございました。

colza.〈@novmoon_117〉