OMEGA X応援活動記

KPOPオタクです。

まとめ④

記事の訳多め

〈SBS単独公開 更なる暴露〉

🔗[단독] 오메가엑스 "죽을 만큼 힘들었다"...또 드러난 갑질 의혹 | SBS연예뉴스


以下内容


「所属事務所代表からパワハラ被害を受けたと主張するOMEGA Xのメンバーたちは「これ以上所属事務所と共にすることはできない」と立場を明らかにした。


カン代表による精神的被害を数回訴えたが、会社では黙認に汲々としたというのがメンバーたちの主張である。
OMEGA Xのメンバーは先月LA公演を終えた後、カン代表から「お前達は初心を忘れた」「10億ウォンの借金を返済しろ」など暴言を浴びた。


カン代表がこの日怒った理由は、LA公演でメンバーたちがコンサート舞台でプロンプター(字幕出力機)に書かれた感謝の挨拶を心から読まず、自分と会社に対する感謝の気持ちを表現しなかったというのが理由だった。
同日、カン代表はパニック症状を見せるメンバーのジェハンをホテルのロビーで襟をつかんで床に倒した。


当時、現場を目撃したファンの情報提供で現場映像が報道されると、カン代表はむしろメンバーたちに責任を転嫁した。
メンバーたちの韓国行きの飛行機チケットを全てキャンセルしただけでなく、翌日未明までジェハンをはじめとするメンバーたちの部屋のドアを荒々しく叩いて騒ぎを起こし、現地警察に制止されたりもした。


所属事務所の共同代表ファン会長は「カン代表の行動が間違っていることは知っています。」と言いながらも、
『グループとしての活動を止める』
『礼儀知らず』
『韓国に戻れば血風が吹くだろう』
とメンバーたちを圧迫した。
OMEGA Xのメンバーたちは「カン代表のパワハラは海外ツアーの中にだけ起きたのではない」と主張した。

あるメンバーは
「カン代表は練習時間ではない時も夜明けごとに電話をして1~2時間ずつ話した。 カカオトークのメッセージを送り続け、これに対して答えないと激怒した。 これによるパニック症状がひどくなりました。 」
と打ち明けた。
現場でマネージャーがメンバーの代わりにカン代表の連絡を避けると、カン代表はメンバーとマネージャーに「乗っていた飛行機から直ちに下車しなさい」と暴言を吐いた。


それだけでなく、OMEGA X所属事務所は海外ツアーの途中、メンバーの新型コロナウイルス感染事実を隠したまま舞台に上がりなさいと強要した事実も確認された。


カン代表とファン会長は9月28日、高熱に苦しんでいたメンバー4人が自己診断キットを通じて新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出たことを確認したが、感染事実を隠して「精神力で武装しろ」と、翌日、ツアー公演に上がるよう強要したという疑惑も受けている。

新型コロナウイルス感染症に感染したメンバー2人は公演リハーサルはしたが、結局高熱によって舞台に上がらなかったという。 当時、公演が開かれる国では自己隔離7日の防疫指針があった。


OMEGA Xのメンバー4人はパニックや不安症状、不眠症などで精神科治療を受けているという。 spire entertainmentのある関係者はSBS芸能ニュースの取材陣に「会社は公式に謝罪し、問題になった代表は責任を負って辞任しました。 これ以上問題になることはない」という反応であった。


メンバーたちのCOVID-19感染事実を隠蔽し、海外ツアー公演を進めようとしたという疑惑に対しては答えなかった。 一方、スパイアは10日、メンバー11人に1人当り未清算金が3~4億ウォンに達する精算書をメンバーたちに送った。」




🔗"욕설, 갑질, 성추행"…회사 묵인에 아이돌 폭로 터졌다 | SBS 뉴스

以下内容


「暴言、パワハラ、セクハラ」会社黙認、メンバー暴露


あるアイドルグループが所属事務所の暴行と暴言に苦しんでいる被害事実を公開した。
彼らは望まない身体接触を経験し、コロナ陽性になったにも関わらずそれを隠したまま公演を強要されたとも述べた。


〈記者のレポート〉
昨年6月にデビューしたアイドルグループ「OMEGA X」。
メンバー全員が他のグループで活動経験を持ち集まり、外人球団のようなコンセプトで話題になった。

問題が初めて浮上したのは先月アメリカ公演を終えて街中で撮られた映像だった。

「お前たちみたいな××が人に愛されるべきだと思うのか?」

と叫ぶ女性は所属事務所の代表であったカン氏

メンバーたちはカン氏のこのような暴行暴言はこれだけではなかったと明かした。

「おい××何してるんだ?私がそんな甘く見えるのか?努力しろと言っただろ
私が地獄に行ったらお前たちの両親も地獄に呼び出してやる」



望まない身体接触があったことも明らかにした。


「呼ばれた飲み会で身体接触があった」「空港で酒を飲んだまま腕を組まれ抱き寄せられた」という証言も出ている。

メンバーA「なんでここまでしながら仕事をしなきゃいけないんだろうか」と少し懐疑的で、練習時間と個人の時間を奪われてそんな飲み会に参加しなきゃいけないから…」

不満を述べると脅迫が続いたと主張した。

所属事務所の職員とメンバーが含まれたグループチャットにカン氏が残した内容だ。

睡眠薬や酒、遺書とみられる内容の文書の写真〉


弁護士「恐怖心を起こす行為は法律的に刑法上の脅迫罪に該当する可能性があります。 太ももを触ったりする行為は明らかに性的羞恥心を感じられ、強制わいせつ罪に該当することがあります。」

メンバーは9月中旬から1カ月半の間、アメリカやチリなど4カ国16都市を回り、厳しい公演スケジュールを消化した。
チリ公演を控えて4人が新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出たが、防疫当局にも知らせなかった。



カン氏「2週間隔離して···隔離したら、私たちは皆失敗することになる」
メンバーB「ファンを騙さなければいけなくなるじゃないですか」
カン氏「この時間以降、誰もコロナ検査をしていないんです。 ところで、何が気になるんですか? 成功したいんですよね?」



ニュース取材陣は何度も所属事務所代表のカン氏の立場を尋ねましたが、先週火曜日代表から退いたカン氏はまだ返事を出していません。


Q.現在のメンバーたちの状況は?

記者「私がここに入る前、少し前までメンバーたちと連絡をしたんですが。 メンバーたちはアメリカから帰ってきてからはずっと家に帰って滞在していました。

彼らの中には以前からパニック症状や不安症状を見せ、病院で治療を受けてきたので、韓国に帰ってからも治療を続けているメンバーがいます
また、世の中にこのように事件知られるようになり、また本人たちの未来について不確実なので、とても心配が多い状況です。

そして所属事務所ではメンバーたちが2週間会社に復帰しなかったため、メンバーたちが会社に約4億ウォンの借金をしているという精算書を送ってきた状況です。」



Q.被害事実を公開した理由は?

記者「まず、メンバーたちは所属事務所に数回このような状況が起きないように措置してほしいと要求したが、再発防止がまともに行われなかったと主張しています。
また、残っている会社の代表は問題になった代表の夫なので、その後の状況も変わることはないと主張しています。 メンバーたちはまもなく法律代理人を選任し、法的手続きに突入するという意思を明らかにしてきました。」



Q.後進的な慣行が繰り返される理由は?

記者「所属事務所でアイドル歌手を誕生させるためには練習生を発掘し歌手として準備させる過程を経ます。 しかし、このような過程は個別的な所属事務所で閉鎖的に行われるため、外部に公開されない場合が多いです。

また、この過程でメンバーたちは専属契約書を作成しなければならず、所属事務所代表は決定権限が強大なため、その中で不合理なことを経験してもメンバーたちがどんな再発防止に対する要請を要求することも容易ではない状況です。

私も取材過程で少なくないK-POP歌手たちがこうした暴言や暴行、また行き過ぎたプライバシー干渉、収入未整算などの被害に遭うという事実を知りました。

また、今ご覧になっている画面を見ると、OMEGA Xのメンバーの一人が以前の他の所属事務所でも所属事務所の代表に暴行を受ける姿が映っています。

大型企画会社は多年にわたって作った体系化された練習生教育システムがあるが、小さな所属会社はそのようなシステム自体がなく所属会社代表に全面的に頼るようになる構造であるため、このような状況が継続して繰り返されるという指摘です。」



〈記者会見の予告〉

11月14日、OMEGA Xメンバーたちの弁護士から記者会見を行うことが発表された。

🔗[단독] 오메가엑스 멤버들 직접 입장 밝힌다…16일 기자회견

以下内容


「『OMEGA Xのメンバーたちが直接立場を明らかに…16日記者会見』


所属事務所代表の暴言、暴行、飲み会強要、強制醜行など別名パワハラ論難を暴露したグループOMEGA Xが記者会見を開き、直接取材陣の前で立場を明らかにする。

先月28日、米LAでOMEGA Xのメンバーたちが所属会社の代表カン某氏に暴言と暴行を受ける姿が公開された後、OMEGA Xが直接自分の立場を明らかにするのは約2週間ぶりだ。

記者会見にはOMEGA Xのメンバーたちが選任した法律代理人法務法人エスのノ·ジョンオン弁護士とソ·ジュヨン弁護士などが一緒に参加する予定だという。

今回の記者会見は、ソウル瑞草区(ソチョグ)にある弁護士会館(ソウル瑞草区裁判所路1ギル21)5階の人権室で午後2時から行われる。


パワハラ論難以後の7日、OMEGA Xの所属事務所スパイアエンターテインメントはファンカフェに「望ましくないことが発生した点と共に今まで所属事務所の不十分な対応により皆さんを失望させた点もまた心よりお詫び申し上げます」として「今回の事態に対するすべての責任を痛感している。 これに対しツアー中に不祥事を起こした代表は自ら辞退した」と明らかにした。

しかし、彼女の夫であるファン会長(実質的代表取締役)の暴言や放任疑惑が浮上し、議論は続いている模様である。」


〈商標権の登録〉

記者会見の予告前から「OMEGA X」の名前が商標権登録に出されていることが話題になった。

商標代理人の欄に名を連ねる「法律事務所エス」がOMEGA Xの弁護人である弁護士の所属している会社と同じであったため、「登録したのはOMEGA Xメンバーなのでは」との声もあったが、確証を得られずにいた。


🔗오메가엑스, 대표 사퇴일에 상표권 신청…새 시작 준비 - 한수지 기자 - 톱스타뉴스

以下内容


「『OMEGA X、代表辞任日に商標権申請
新たなスタートの準備』


OMEGA Xメンバーたちが所属事務所の元代表から暴言·暴行被害を主張した中で、彼らが法律代理人を選任し商標権登録申請をしたことが明らかになった。

14日、特許庁商標登録照会によると、OMEGA Xのハングル、英文グループ名とファンダム名などが商標権出願申請されたことが確認された。
まだ商標権登録が完了したわけではなく、審査後に登録可否が決定される。

出願人はOMEGA Xが選任した法務法人で、出願日は11月7日だ。

7日はOMEGA Xのメンバーに対する暴行·暴言疑惑で物議を醸したスパイアエンターテインメント代表が辞退した日である。

この日、スパイアエンターテインメントは「今回の事態に対するすべての責任を痛感している。 これに対しツアー中に不祥事を起こした代表は自ら辞退した」と明らかにした。

しかし、代表辞退以後にも所属事務所側のパワハラ行為は追加的に明らかになった。

メンバーは当時すでに法務法人を選任し、所属事務所を出る方法を講じていたものと推定される。
OMEGA Xの法律代理人Sのノ·ジョンオン、ソ·ジュヨン弁護士は16日午後2時、ソウル瑞草区で記者会見を開くと明らかにした。

メンバーたちと法律代理人が参加して被害状況と今後の方向について明らかにする予定だ。」



「OMEGA X」「오메가엑스 」のグループ名に加えファンダム名の「FOR X」、一連の事件でファンがOMEGA Xを守るために作成したハッシュタグ「PROTECTOMEGAX 」も同時に商標権登録の申請がされた。



〈記者会見間近〉

11月16日当日、Instagramでストーリーがアップされた。


インスタライブで記者会見の様子を中継することも明らかに。


🔗오메가엑스, 기자회견 예고 "세상에 저희 얘기를 해보려고 합니다"

以下内容

「OMEGA X 「世界に僕たちの話をしてみようと思う」

16日午後2時からソウル弁護士会館5階人権室で進行される「OMEGA X専属契約解約に関する記者会見」でOMEGA Xメンバー11人は法律代理人と共に所属事務所代表から受けた暴言、暴行、ガスライティングなどパワハラ被害に対して詳細に明らかにする予定だ。


また、OMEGA Xが今後進むべき方向についても、メンバーたちが直接計画を明らかにするものと見られる。


OMEGA Xは記者会見を約2時間後に控えて「難しいことですが、世界に僕たちの話をしてみようと思います。 」と書き込んだりもした。


先立ってOMEGA Xは先月28日、所属事務所代表のカン某氏から暴言や暴行を受ける姿がファンの情報提供で世間に知られるようになった。


以降OMEGA Xは「所属事務所代表から飲み会強要、ガスライティング、望まない身体接触などを受け、メンバーのうち数人が新型コロナウイルスにかかった状態で、治療を受けられないまま舞台に立つことを強要された」と衝撃的な主張を明らかにした。」